2024/02/01 06:00


昨年10月に刊行した創作いろは歌選集「初心(うぶ)」には、将棋にちなんだ歌を5編載せました。藤井聡太五冠(当時)の全冠制覇への期待や、AIとの共存、鬼殺しの破壊力なども詠みました。詳しくは…お買い求めの上お読みください(笑)。

将棋の歌は今後も作り続けていきます。囲碁には、囲碁の歌ばかり1,000首以上作った大家・中山典之七段(故人)がいらっしゃる。少しでも近づきたいものです。

近作「逆転のゲーム」をご紹介。藤井聡太八冠が誕生した王座戦五番勝負の決着局、最終盤に勝ち筋を逃した永瀬王座の悔恨に触発されて練りました。将棋AIがどれほど強くなろうと、人間同士の戦いが生み出すドラマは観る者の胸を打ちます。

山が険しきほど
油断に怯え 震えは焦りを
小さいミスで 奈落の底へ
目も虚ろ 眠れぬ夜

やまかけわしきほと
ゆたんにおひえ ふるえはあせりを
ちいさいみすて ならくのそこへ
めもうつろ ねむれぬよ